So-net無料ブログ作成
検索選択

この3名の野手は、二軍では実力者だが一軍では通じるのか?~二軍観戦レポート④ [広島カープ]

カープは一軍は休み。

二軍観戦レポートの
シリーズの続きです。
好評を頂いており、
特に広島以外の方から、
「普段、見ることがない
二軍がよくわかる」と
お言葉を頂きました。


メヒア<今季25歳・内野手>

4番で一塁で登場でした。

ドミニカ時代から
育成枠&仲間の
バティスタが支配下入りとなり、
さらに一軍でもレギュラー級の
活躍をしています。

しかし、このサイトでは何度も
述べておりますが、
メヒアもOPS900を超えており、 支配下入りは 確実にしています (外人枠と70人枠の問題で、 実現できていないだけ)。
この日の私のメヒアの
観戦のテーマは、
もう支配下の話ではなく 「一軍で通じるかどうか」でした。

バティスタと比べても、 ブンブン振り回す イメージですが、 凄いのが対応力も しっかりしていること。 読みが外れても、
大振りなのに、
ちゃんと当ててきます。

まず最初の安打は
甘く入った球を
外野に飛ばしました。
この辺はさすがでしょう。

そして圧巻だったのは、
相手投手のオリの 鈴木優の低めの ストレートを143キロの 左中間の深い所に、 ホームランにしました。

真ん中に入り失投である
可能性もありましたが、
メヒアも打撃が崩れており、
完全にパワーと対応力で
持っていきました。見事でした。

途中で交代で下がりましたが、
読み外れで、体制を崩されても、 外野スタンドへ放り込んだ このホームランをみて、 「一軍で行けるのは間違いない」と 確信しました。 少なくとも一軍半上位は 間違いなしです。

バティスタとの差を上げるなら、
二軍投手レベルなら、
バティスタなら相手の投手が
好調時でも打てますが、
メヒアはまだ相手の失投が
前提となる所でしょう。

ここまで来たら、
バティスタに代わり、
二軍で三冠王を取って、 神レベルで 今オフに二軍と 育成枠卒業をしてほしいです。


磯村<今季25歳・捕手>

5番で登場。
二軍では捕手ながら OPS(出塁率+長打率)770と 中軸打者に迫るほどで
そのため、バティスタが
抜けたことから、この打順で
起用されたのでしょう。

中軸打者で
これだけ打てるのに
バントしたり、
相手投手に球数を
投げさせるべく
打席で粘る(それが次の
庄司の結果につながった)
のは、
捕手だけにチーム プレイに徹しているのでしょうが、 これは好感を持ちました。

捕手としては、
まず肩の方は、
2回オリの選手に
盗塁されて、
1回刺しました。
もう1回もあと一歩で
アウトにできたので、
肩は悪くないでしょう。 ただ、疑問なのは 福井の所でも上げたリード面。 あれだけ打たれて、
四死球ゼロなのは、
意図的にストライクゾーン中心に
どんどん投げさせたのでしょうが、
それで炎上したことを考えると、
福井の調子が良くなかったことも 考えれば、もう少し何とかして ほしかったです。

いずれにしても、
今年で二軍卒業は濃厚で、 来年は一軍帯同して、 石原や会澤と正捕手 争いをする存在でしょう。


庄司<今季26歳・内野手>

6番で遊撃手で登場。

まず、守備は意外と 良かったです。 内野安打も許しませんで したし、何より動きが 俊敏です。

打撃は2打席連続 3塁打を打つなど、 完ぺきでした。

最初の球は完全に
失投でした。
133キロのカットボールみたいな
感じでしたが、右に引っ張って
ライト線の一番奥深くまで
持って行きました。

その次の打席は高めの
142キロでした。
これは逆にセンターの
奥深くに飛んで行きました。

どちらも見事でした。
175センチと小柄ですが、 打撃の形をきちんと取るので、 ストレート等に力負けすることなく、 引っ張りも、センターの奥にも 飛ばすこともできます。

おかげで、この選手は
この3年はOPS700台なので、
一軍半ぐらいなら
やっていけたと思うのですが、
菊池・田中のいたチーム事情が、
一軍出場を阻みました。

安部と比べても、打撃は
負けていないのですが、
足と守備がそれほどで
ないことが悩みです。
おかげであまり上では使われず、 26歳ですが、 いまだ通算で10試合以下となり、 もったいない限りです。

小窪の後釜あたりに収まると
良いと思うのですが、
それまで現役に残れるか不安です。
トレードに出すにしても、
年俸が安すぎて(年俸580万)、
交換相手が難しく、
出しづらいです。
今井とセットで出すぐらいでしょうか?
他球団なら活躍できると思いますが・・
もっとも、年俸が安いのを
利用してずっと控えで置いておいても、
悪くはありません。




LEZAX(レザックス) ボストンバッグ 広島東洋カープ 二段式ボストンバッグ  HCBB-7520 レッド


広島東洋カープ レプリカユニフォーム(ビジター) 15 黒田博樹


カープ坊や SPECIAL BOOK 【保冷バッグ2個付録】 (e-MOOK)


カープ坊や マルチに使えるショルダーバッグBOOK (バラエティ)


カープたーぼうクールマックスCARPロゴ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ