So-net無料ブログ作成
検索選択

福井・今井の一軍復帰はあるか?~カープ二軍戦レポート① [広島カープ]

6月9日に行われた
(対オリックス)、
カープの二軍戦レポートです。

福井<今季30歳・右投手>

この日は先発でした。
5回3失点で、内容は 9安打・3三振・無四球・ 被本塁打1と、イマイチ。
ストレートはMAX145キロで、
140キロ台前半でしたが、
ずっと苦しいピッチングでした。 失点は3回からですが、 まず立ち上がりから、不安だらけでした。

制球に不安があるタイプなのに、
無四球の結果であることから、
これは
意図的に、 ストライク中心でどんどん 行くつもりだったのでしょうが、 球が甘く入るので、このストレートを 持ってしてもバンバン打たれます。

思ったのが、左打者には
内角をガンガンついて、
これとフォークを有効に
使い、殆ど打たれなかったのに、
右打者はこれと逆。
内角はガンガン合わされて、 しかも制球が甘いので、 長打を喰らいます。
安全策を取り、外角を
投げれば、ストレートも
早さもあり安全ですが、
結局はこれで空振りを誘って、
カウントを取るしかなく、
それすらも、4~5回に なってくると、打者に踏み込まれて、 長打を許していました。
5回表も0点終わりますが、
外野に球が何度も飛んでいました。
あと、 3回表の集中打をみても、 30歳にして未だにメンタルも 課題です。

救いなのは、上記のように
無四球と左打者対策、
それとこれだけ打たれて
3失点で留めたことでしょうが、
これではお話になりません。

これで二軍ですら
防御率5点台ということで、
一軍へ帰ってくる目処は、 まったく立たなさそうです。


今井<今季30歳・右投手>

7回から3番手で登場でした。
ストレートMAXは140キロですが、 これ見せつつ、外へ逃げる スライダーで打者を抑えます。
内容は無安打で2三振と完ぺき。
6失点したこの日のカープの
投手陣では、最高でした。
この投球ができれば、一軍打者も 短いイニングなら、 簡単には打てないでしょう。 防御率も1点台前半。
普通なら、とっくに 一軍で使われているはず ですが、一軍も中継ぎが良いので 上げるのが難しいのでしょう。
それなら、トレードに
出して他の選手を
取るという選択肢もあります。



カープ坊や SPECIAL BOOK 【保冷バッグ2個付録】 (e-MOOK)


広島アスリートマガジン2017年6月号


プロ野球・二軍の謎 (幻冬舎新書)


二軍史 もう一つのプロ野球 (野球雲叢書)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: